close

Mr.Children為311東日本大震災寫的歌『かぞえうた』.jpg
一直一來Mr.Children都是我最喜歡的樂團
主唱櫻井和壽的聲音有種治癒的魔法 可以撫平內心的傷痛
這次Mr.Children為311東日本大震災寫的歌『かぞえうた』
4月4日發表 4月5日iTunes Store線上販售
而所有收益將交由ap bank支助東北大地震的救命・救援、復興用的活動資金 
櫻井和壽寫的詞曲配上他那溫暖的歌聲
實在太好聽
太感人了
『かぞえうた』數著希望 一點一點的累積溫暖
 

(這版本的MV不是官方版的 應該是網友自製的)

かぞえうた - Mr.Children
作曲︰桜井和寿 作詞︰桜井和寿

かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
なにもない くらいやみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
こころがさがしあてたのは
あなたのうた
 
たとえるなら
ねぇ なんにたとえよう
こえもないかなしみなら
ひとつふたつ
もうひとつと わすれて
また ふりだしからはじめる
きぼうのうた
 
わらえるかい
きっと わらえるよ
べつにむりなんかしなくても
ひとりふたり
もうひとりと つられて
いつか いっしょにうたいたいな
えがおのうた

僕らは思っていた以上に
脆くて 小さくて 弱い
でも風に揺れる稲穂のように
柔らかく たくましく 強い
そう信じて
 
かぞえうた
さぁ なにをかぞえよう
こごえそうな くらいうみから
ひとつふたつ
もうひとつと かぞえて
あなたがさがしあてたのは
きぼうのうた
ひとつふたつ
もうひとつと ゆれてる
ともしびににた
きえない きぼうのうた

Mr.Children 桜井和寿_110404.jpg
Mr.Children 桜井和寿
写真は真駒内セキスイハイムアイスアリーナ公演より。
会場には2日間で約1万5000人のファンが集まった。

3月14日、メンバーが集まってのミーティング。
収益を義援金にあてる、そのための曲を作るのはどうだろう? 
というアイデアがあがった。 
でも曲を作って人を感動させるという行為も、この災害を前に不純に思えてしかたなくて、 
どうしたらいいのか何日か悩んでいたのですが、 
ふと「かぞえうた」というフレーズが浮かんできて、 
それにできるだけ作為的でないメロディーをと考え、この歌に辿り着きました。
タイトルは「かぞえうた」です。 
1本でもにんじん、2足でもサンダル... これがご存知のかぞえうた。 
そして、この歌の歌詞は、 
何もかも失い、悲しみ苦しみに取り囲まれている状態でも、 
それでもやっぱり希望を探して数えていけたら...また人間にはそういう力があると信じたい。 
そんな希望の歌です。 
 
桜井和寿

Mr.Children.jpg
Mr.Children
桜井和寿(Vo)田原健一(G)中川敬輔(B)鈴木英哉(Dr)
Mr.Children官網:http://www.mrchildren.jp/

資料來源 
http://www.mrchildren.jp/news/news20110402.html

arrow
arrow
    全站熱搜

    chuck 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()